既卒フリーター、正社員を目指す!

現在、正社員就職を目指して就活中の既卒フリーターの方へ、就職に役立つ情報をご紹介しています。

既卒フリーターの正社員就職は難しい?

就職は1日でも早く!

現在、景気が回復してきており、新卒の内定率も以前と比べても高くなっていますが、大学在学中に就活がうまく進まなく、そのまま卒業して既卒になってしまったという方も少なくはありません。

就職を決めれないまま卒業してしまった方はフリーターとして正社員就職を目指していく事になります。

フリーターと聞くとあまりいいイメージを持つ方はいませんよね。中途採用をしている企業もそうなんですね。フリーターの期間が長ければ長いほど企業に与える印象は悪くなってしまうので1日でも早く就職を決められるように努力しましょう。

大学を卒業して間もないと新卒扱いで採用をもらう事ができる場合もあるので卒業後も積極的に就活を行なってできるだけ早く就職を決めてもらいたいと思います。

既卒フリーターの就活の進め方

大学を卒業してしまうともう学校からのサポートはなにも受ける事ができません。就活はすべて自分一人で行う事になります。求人探し、履歴書や志望動機の作成、面接対策など。すべて自分一人の力で行っていかなければなりません。

そうなってくるといろいろと不安や悩みが生まれてきますよね。

「どのように就活を行えばいいのか?」
「自分に合った仕事ってなに?」
「志望動機や自己PRはどう作成すればいいのか?」

このような不安や悩みを抱えてしまうと思います。実際に現在、就活中の方の中にはこうした悩みや不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

就活の進め方によって就職成功確率も変わってきますし、自分に合ったお仕事を見つけられるかによって今後の人生は大きく変わってきます。それに志望動機や自己PRは採用・不採用の判断材料になるものなので重要です。

就活をスムーズに行なっていく事ができれば就職もすぐに決める事ができますが、既卒フリーターの方の場合、初めての就職でどう就活を進めていけばいいのかわからないという方は多いと思います。

就職を有利に決める事ができる就職サイト

そんな時に心強い味方になってくれるのが就職サイトです。

現在、フリーターの就職をサポートしてくれる就職サイトは多くあり、就職サイトをうまく活用する事で就職を有利に決める事ができますよ。

既卒フリーター向けの正社員求人を中心に探す事ができますし、就職に役立つ情報もしっかり収集する事ができます。

一つでも多くの情報を収集する事で就活を効率よく行う事ができ、採用に有利な志望動機や自己PRを作成する事もできます。

正社員就職を目指している既卒フリーターの方にとって就職サイトは心強い味方になってくれるので就職サイトをフル活用して就職を有利に決めましょう。